2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「Til eru fræ」(「種」)Til eru fræ, sem fengu þennan dóm (地面に落ちて、花にはなれない) Að falla í jörð, en verða aldrei blóm (ことが運命付けられた種) Eins eru skip, sem aldrei landi ná (陸にたどりつくことができない船)og iðgræn lön…

ポール・ヴァレリー「彼(ドガ)は常に、ミューズ達は決して彼女達の間で議論したりなどしないといふことを言つて居た」

悪という言葉を字義通りに解釈できないことを我々は知っている。一般的に社会的経験の個々のコンテキストにおいて与えられる与件がその経験を解釈する仕方を決定し、類型化は現在の経験に対しての根拠を与えてくれる。したがって悪は言語によってその本来的…

記憶が識別不可能な必然性のすべてである。これがあらゆる前提となる。これにより記憶することが記憶される内容に優り、共同に同一事を記憶するとき、その開示性が記憶の意味のなかに既に不可能的な形で含まれる。記憶によっては自然に自らを啓示し、そして…