2008-01-01から1年間の記事一覧

油を注がれる者は湯気だつ腹を抱えて、齢を尋ねるようにして地おもてを向こうに引き始める。やがて上の方に差し出され垂直に積み重ねられたこの手、この手と一つに交じりあってしまった手と手。たやすくこの手を結び付けられ、あたかも手に降るかの息である…

今日会うのは珍しく朝であった。断り岸へとなだれ落ちる小路を駆けのぼれば、向つ峰はたおやかに何某かの鉛筆が進む順序である。海傍でまぶたに埃をかぶった女は見ぬゆえに疑わず、疑わぬゆえにそれは在る。男たちにとってもその際限のない参照は美に応える…

Szindbad Szindbad Szindbad Szindbad Szindbad Szindbad Szindbad

信によってそそのかされた身振りはどんなに自分に近くてもなお途上にあったが、ここのところひどくわずかな私は、ときにまるでそこに在るというのと同じようなぐあいにだ。在るというのがいよいよなじまず、ますます口の中には私が残る。理性の発生は、人間…

いまかのほへとそのべにたらしてなずみ、 めをふせ、つめではがれおちるひのかさねに、 たちほどけたいきをかかえてひざまずく いま彼頬へとその紅垂らして泥み、 目を伏せ、爪で剥がれおちる陽の畢ねに、 たちほどけた息を抱えてひざまずく

「わたしはおまえのみごもりの苦しみを大いに増す。 おまえは苦しんで子を生む。 おまえは夫を慕うが、 夫はおまえをおさえる。」 さらに人に言われた、 「おまえは妻のことばを聞き、 食べてはならないと命じておいた木の実を食べたから、 土はおまえにのろ…

昔に返るすべはない、だって?まったくばかげた真実だ。 わたしは後ろを振り返り、涙する 貧しい村々のために、雲のために、小麦のために。 薄暗い家のために、煙のために、自転車のために、雷鳴のように 通りすぎる飛行機のために。子供たちは飛行機を見上…

ご覧。広場にあの「女は一人しかいないから、ほら、必ず男が一人しかいないのさ。心持ち曲げた脚の方へ首を傾ける」仕草を繰り返しながら、ご覧よ、という。なるほど、この部屋には二人の女がいるのだから、二人の男がいるのは至極真っ当なことだ、それは。…

自分は其の手をば女の驚くほど強く握つた後、馳けるやうに其の場を立去つた。 あゝ!何事も知らぬ巴里の町娘! 彼女は愛嬌に、『再び見ん』との意味ある懐しい AU REVOIR の一語を残して呉れたが、この夜を限り、遠く遠く東の端れに行つて了ふ身の上には、Ad…

交際を泥土にきせしめれば、 咳くおんなの哀しみは、 あられる程度の生得にて適い、 あたかも独自は微笑(えまい)の もれなく部分の一つにさえあった。

わたしの息である不在がまたふりはじめる 紙のうえに 雪のように 夜が現れる わたしは書く 能うかぎりわたしから遠く (アンドレ・デュブーシェ「流れ星」)