basilides2006-01-04

・思考の固有性を今日的な意味に位置付けるとしても「夜」の後に「朝」が、その後に再び「夜」が訪れるように秩序ある変化こそが自然の節度であり、突き付けられた歴史=善悪の彼岸を転倒させたかたちで、起ち現れる自己を忘却した生の自閉はあらゆる霊的な要素から完全に置き去りにされた救われることのない―にも関わらず「大いなる無知」のために全き幸福にある―自然の生とも異なって献身の瞬間に内奥でのみ感じられる逆説的な広がりであり、こうした失語症と健忘を流布(≠伝染)する倦怠ないしは放蕩こそ、悪徳や錯乱、無軌道といった造作ではなく「我々」の節度であって、歴史の吹き溜まった現在から逸れて可能なノスタルジーなき断固とした近−人間性を方向付ける思考はその固有性を固持しえないと言え、むしろそれは匿名のざわめきに近いが決定的に違うものであらねばならない。

伊勢丹新宿店メンズ館地下1階で行われる「バレンタイン限定・ボクサーブリーフ カスタムオーダー会」のかなり現実的な値段設定に見られる伊勢丹のなりふり構わず笑いを取りにいく「前へ!」の姿勢が清々しい。企画担当者が企画を挙げたときに何故上司に笑顔で殴打されてその場で却下されなかったのかも興味深いことではある。

これも一度行かねば。

・正月三ヶ日かけて「龍が如く」をようやくクリアー。良くも悪くも完成してしまっている作品。

これが面白いらしいので購入するやも。